落語会のバッティング(かぶってしまう)。。。。
1月11-12日の週末開催のたまさんの会は11日(土)だけ奇しくも米團治師匠の独演会とバッティングしてしまっていました。
実は11日(土)のバッティングしている日の方が多くのお客様がいらっしゃいました。
色々と主宰では懸念される事なんですが、これまで他の独演会形式の落語会とバッティングしてもあまり影響がないんです。
今回もそうでした。
たまさんのマクラでおっしゃておりましたが、前泊の飛行機がなんと米團治師匠と同じ飛行機と!
おまけに飛行機までバッティング(笑)
通常は私がお迎えにあがるところ今回は都合がつかなかったんですが
なんと。。。米團治師匠にホテルまでご一緒に送って頂いたそうです。
申し訳ございません。ありがとうございました。
独演会形式の会の時はそれぞれの噺家さんや主催されている会についているファンがそこに足を運ばれるんでしょうね。
ラーメン屋さんと同じですね。
そういった点を考えると
「札幌で実際に聴きに行かれる落語人口は少ない。横にひろがっていない。」
と耳にする事はありますが
有名どころの一点集中にならず
ソコソコの情報ソースがあってお客様が選択して落語会を選ぶ市場にはなっているんだと思います。
ただ数人の噺家さんが出演される寄席形式の落語会とバッティングするとお客様が10-20%減少します。
過去に成金さんと狸寄席さんの落語会とバッティングしたときは影響がありました。
ウチの会は土日開催なので片方の日がバッティングしても、もう片方にお客様が多く来て頂けるのですがやはり影響はうけます。
当会の力がまだまだ弱いんだと思います。
これからもっと皆様に楽しんで頂ける落語会を開催していきます。
継続は力で頑張っていきます。
どうか上方落語を宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング