上方落語をきいてよの会|札幌

2月3日は節分で恵方巻です!

上方落語ファンの皆様 おまっとうさんでした!

本日2月3日(月)は節分です。
節分には豆、落花生をまいたりしますが。。。
恵方巻という巻き寿司を恵方(今年は西南西)に向かって黙ってかぶりつき
病息災などを願う風習がございます。
起源は色々あるようですが、関西地方から広まっていったようです。
主宰の私も関西出身なので子供の頃は今でこそ色々な種類の巻き寿司が売られていますが当時はオーソドックスな高野豆腐と玉子、椎茸、おぼろ等を巻いた太巻をこの日は家族で食べておりました。
それから学校を卒業して社会人になり、私が今から30年足らず前に東京の下町のあるお店に赴任した時に節分の折に恵方巻を寿司売場の殆ど全部使ってPOPを派手につけてがっつり並べた事がありました❣️
 大阪と東京もちろん地域与件が違うんですが どこのお店もやっていなかったのであえて
やってみました。
がっつりボリュームをつけて声をはりあげて❣️
全く売れませんでした。(;’∀’)
それが今は日本全国 大変なもんです。
札幌での上方落語。
これもよく似ています。
札幌の人が今まで聴いた事がないから知らないだけで
本場大阪では第一線で活躍されている実力派の上方の噺家さんを呼んで
しかも数百人の大会場でなく本来の落語に適した数十人規模でほぼ満員になる会場ですぐ手が届く距離で臨場感たっぷりの落語会をやり続けて昨年で丸4年今年で5年目です。
当会も4年前の落語会ではチラシを6000枚まいても
30年足らず前の東京下町の恵方巻と同じでお客様は4-5人でした。

桃栗三年柿八年。

当会の札幌の上方落語は何年かかるのか。。。。。(笑)

皆様 上方落語を宜しくお願いします。

人気ブログランキング

« 前のページに戻る

当会で開催された落語の数々が。。お時間ございましたら是非

人気ブログランキング