回想22
今から7-8年前
上方落語の寄席が札幌には少なすぎる。
「ほたら
噺家さん呼ぼうか。。。」
(詳細については当ホームページの新着情報の回想1からをご覧ください)
https://上方落語さっぽろ.com/
「どなたにお越し願えばいいのか?」
これは結構。。大変でした。
全く縁故などもなく。。💦
2015年、年頭から3月の約3ヶ月の間
色々と当たってみましたが
なかなかいいお返事を頂ける噺家さんに巡り会えず。。。
そんな中
偶々のご縁で笑福亭生喬師匠とめぐり合いました。
(詳細は。。。
お時間ございましたら回想1からをご覧ください)
私からの提案で
本来の11月の落語会の宣伝をかねてミニ落語会をいくつかやる事になりました。
会の名前は師匠から「まるかじり」を頂き
6年前の2015年10月に開催になりました。
今から考えたらこんな会の打ち方はしませんでした。
生喬師匠にはご苦労をおかけしました。
他の主宰様の落語会や市役所、地区センターなどに6000枚の折込みチラシを致しましたが。。
初日は折しも弾丸低気圧で身内の方を除き本当のお客様は4人くらいしかお越し頂けませんでした。
そして気を取り直して2日目はお昼に開催いたしました。
この日は主婦の方やリタイアされたシルバー世代のお客様が十数名いらっしゃいました。
平日お昼の落語会はチャンスが意外にあるんですよね。。。(笑)
この日の演目は師匠も落語ビギナーにも比較的わかりやすい噺をされました。
会場も大いに盛り上がりました。
当会は師匠方からの了解を得てずっと前座を札幌で活躍されている社会人や学生のアマチュアで落語をされている方にお願いしております。
2日目の前座は藤花亭梅酒さんにお願いしました。
梅酒さんはその後、翌年2016年9月に林家彦いち師匠に入門。
今年3月に「林家きよ彦」に改名、二つ目に昇進されました。
先日 下北沢の一人会を聴きに行かせて頂きましたが、創作落語中心に大いに会場を盛り上げておられました。
素晴らしい仲間の皆様にも恵まれて大活躍されています!
当会にも、また是非、プロの立場でご出演頂ければと思っております。
人気ブログランキング