回想24
上方落語ファンの皆様、おまっとうさんでした。
今から7-8年前
上方落語の寄席が札幌には少なすぎる。
「ほたら
噺家さん呼ぼうか。。。」
(詳細については当ホームページの新着情報の回想1からをご覧ください)
https://上方落語さっぽろ.com/
「どなたにお越し願えばいいのか?」
これは結構。。大変でした。
全く縁故などもなく。。💦
2015年、年頭から3月の約3ヶ月の間
色々と当たってみましたが
なかなかいいお返事を頂ける噺家さんに巡り会えず。。。
そんな中
偶々のご縁で笑福亭生喬師匠とめぐり合いました。
(詳細は。。。
お時間ございましたら回想1からをご覧ください)
私からの提案で
本来の11月の落語会の宣伝をかねてミニ落語会をいくつかやる事になりました。
会の名前は師匠から「まるかじり」を頂き
6年前の2015年10月に開催になりました。
実に4日間で6回の落語会を開催いたしました。
短期間でこれだけの落語会を開催すると盛況だった会が7-8割で天候が良くないと厳しい会が2-3割ございました。
今から考えるとこういう会の打ち方はしなかったと思います。
実はネタも全て変えてやって頂いたんです!
4日間、全6回で合計15席。。。!!
こんな落語会はあんまりないのかなぁっと思っております。
師匠も最後の日は流石にクタクタになっておられました。
師匠大変、お疲れ様でした。
ありがとうござます。
全体の会を通して札幌で持ちネタ100席以上の生喬師匠の色々な滑稽噺から人情噺とタイプの違う落語を多くの方に聴いて頂き
生喬師匠をPRできましたし、上方落語は大阪の落語だからクドイのではないか?とか思われていた方々の偏見などもアンケートをみますと少し拭えたのではと思いました。
最後の日は合計6回の落語会を助けて頂いた落語仲間との楽しい打ち上げでした。
ありがとうございました。
皆様、上方落語をよろしくお願いします。
人気ブログランキング