上方落語をきいてよの会|札幌

師匠方に一問一答②

上方落語ファンの皆様、おまっとうさんでした。

来月10月21日22日にいよいよ。。

「お寺でハロウィン落語会 爆笑vsパペット 」~祝 第30回記念 上方落語をきいてよの会 さっぽろ

の開催となります。

出演は笑福亭福笑(しょうふくてい ふくしょう)師匠、笑福亭鶴笑(しょうふくていかくしょう)師匠

両師匠の師匠は6代目笑福亭松鶴師匠の直弟子でお二人は兄弟弟子です!

先週から投稿しております!
師匠方に一問一答で高座ではみれない素顔に近づきたいと思っております!

第3問
芸名の由来は?

福笑師匠
「知りません。ちょっと私が変わっていたのかもわかりません。回文形式の名前は大阪には他にありませんが、
私はあまり好きではなく、「上から読んでも下から読んでも…」というようなキャッチは一切使いません。」

鶴笑師匠
「わかりません。」

第4問
内弟子時代の苦労話を教えてください。

福笑師匠
「だいたい松鶴門下に内弟子制度という細かい規約はなく、毎日とてもノンキに楽しく過ごしていました。」

鶴笑師匠
「たくさんあって書けません。」

次週も続きます。

皆様、上方落語を宜しくお願いします。


人気ブログランキング

« 前のページに戻る

当会で開催された落語の数々が。。お時間ございましたら是非

人気ブログランキング